日々成長するある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

2020年の目標

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます!

シイです。

 

遅くはなりましたが(笑)

本年もよろしくお願い致します!

 

さて、新年一発目ということもあるので

今回は2020年の目標について書きたいと思います。

 

2020年の目標は主に三つです。

1:職を見つける努力

2:お金を稼ぐ努力

3:自己規律をもってやる

です!

少しづつ詳しく述べたいと思います。

 

まず一つ目の「職を見つける努力」に関して。

私も来春には大学三年生へと進級します。

そうです、就活がスタートするのです!(泣)

 

私がすごく避けたいのは、

バイト感覚のまま社会人になることです。

はい、説明がたりませんね(笑)

私の周りには結構バイトの勤め先に文句を言う人が

います。

「楽しくない」

「忙しい」

しかし、意外とみんなそのバイトをやめない。

理由を尋ねてみると

「いや、わざわざまた履歴書書くのしんどいし…」

「時給はそこそこだしなあ」

 

イメージですよ?

イメージですが、これは一般的なサラリーマンと

変わらないのではないかと思うのです。

数多く文句はあるけど、

とりあえずお金はもらえるし

今の会社のまま安定をはかる。

 

でも個人的に、それって楽しいのかなあって思います。

私はもっと自分が熱中できる仕事についてみたい。

取り組んでて楽しくなる、

他の誰かの役に立ってると実感できる仕事に

ついてみたいのです。

 

では、どうすれば達成できるのか?

これはいろんな業種を体験することしかない

個人的に思ってます。

スキーをやったことがない人は、

もしスキーの才能があったとしても気付きませんよね?

 

だからこそ、今年はいろいろなインターンなどに挑戦してみたい。

その中で、自分の可能性を探して見たいのです!

 

 

 

次に二つ目の「お金を稼ぐ努力」に関して。

お金を稼ぐことって難しくないですか??

大学生に入ってバイトをしてそう思います。

 

しかも簡単にお金は飛んでいく。

服や本いっかいの外食でお財布はすっからかんです。

「1万円を稼ぐのは本当に大変だが、

使うのは容易い」

すごくそう思います。

 

何よりお金を稼がなくてはいけないと思った理由は、

今、家族が全員でお金をどれぐらい使っているかを

ざっと計算してからです。

今、関東で一人暮らしをしている自分の生活費

東北で一人暮らしをしている妹の生活費

関西の実家の生活費。

 

ありがたいことに、

私はある程度親に自由にやらせてもらっています。

大学の授業料も出してもらっています。

 

でも、この自由って相当お金がかかるんだなあって。

家族の支出を考えたらそう思うのです。

 

もし将来、結婚して、子供も産んで、

と考えるなら、

何より、家族が不自由なく生活できるために、

稼ぎ方を知ってないといけないのだなあと思ったのです。

 

最後、「自己規律をもってやる」に関して。

私は本当にやすきに流れます。

 

「友達が遊んでいるから、

まだなんとかなるでしょ」

「今日は疲れたしもういいか」

でもそれを繰り返したら来年には大変なことになる。

 

今年はね、Twitterなど活用してto doを決めるなど

やすきに流れない。

明日を今日よりも充実して過ごす。

そういうふうに使いたいと思ってます!

 

みなさま、いろいろな抱負があるとは思いますが、

ともに頑張っていきましょう!

 

本年もよろしくお願いいたします。