日々成長するある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

横国テニサー事情の徹底解説【2020年度最新版】

横浜国立大学に進学された新入生のみなさん、

入学おめでとうございます!!

 

これから大学生活を謳歌しようとしている

みなさんにとって、最初に悩むこととなるのは

サークル選びではないでしょうか?

 

「横国のテニサーってどんな感じなんだろう?」

「横国のテニサー、数が多すぎてどこがいいか

わかんないよ!」

「入ったとことが飲みサーとかだったらイヤだなあ…」

 

この記事はそんなことを思ってる方に対して

書いています。

 

(*このページは2020年3月15日に更新されました)

自己紹介

はじめまして!

私は現役横国生のシイと申します。

そしてとあるテニサーに所属しているものです。

 

私は入学したての頃は横国が

あんな山の中にあるとはつゆ知らず、

だまされたと思いながらも(笑)

これからどんな大学生活が

始めるのだろうかとワクワクしていました。

 

そして最初のイベントが新歓です。

なんやかんやと言ってもサークルが大学生活に占める

影響は小さくはありません。

 

「大学といえばテニスだ!」

そう安直な発想で探し始めたものの、

なんと横国には13個ものテニサーが…

しかも新歓期間は約一ヶ月

 

テニサー以外も見てみたかった私にとって、

全て見学しにいくことは至難のことでした。

 

4つほどテニサーを回って

「ここだっ!」と思うところに決めれたことで

私はなんとか今でも楽しくやれています。

 

しかし、後に述べる横国テニサーに共通する

ある謎ルールのせいで、

入った後自分と合わずに、

サークルをやめてしまう人も

けっこうな割合でいます。

 

「横国に入学したみなさんに満足のいくように

テニスサークルを選んで欲しい」

そんな気持ちから書き始めたこの記事、

ぜひみなさんの選択の一助となればうれしいです!

 

横国テニサーの基礎知識

まず、大きくわけて
横国のテニサーには2種類あります!

オンリーインカレという区別です。

 

オンリーというのは横国生だけで

構成されている

(横国生男子+横国生女子)

テニサーのことです。

 

一方で、インカレというのは他大学と

連携して構成されている

(横国生男子+他大学の女子)

テニサーのことです。

 

そしてここが横国特有なのですが、

全体的に分類するならば、

オンリーがにぎやか目で、

インカレがおとなし目です。

 

そのため、わいわい騒ぎたい人は

オンリーを中心に、

落ち着いた感じが好きならば

インカレを中心に探すのがいいと思います!

 

あと、横国の女子はインカレに入ることができないので、

注意が必要です!

 

次に、先ほど述べた謎ルール

について書いておきましょう。

これこそ、テニサーに特有かつ

テニサー選びを慎重におこなう理由となります。

 

それは、「テニサーのかけもち&移籍ができないこと!」

 

例えば他のバスケサークルとかであれば

バスケサークルAに入り、

そしてバスケサークルBに入るとができます。

しかしテニサーでは、そういったかけもちできません!

 

しかも、もし入ったところが理想と違って、

「やめたい」と思っても、

他のテニサーにいくことは

原則できません!

 

そのため、テニスがやりたい人にとって

もし入ったサークルが合わなければ

やめた後サークルという形で

テニスを続けることができないのです…

 

何件か、移籍できた特例はあるみたいですが、

基本的にはNG。

そのため、このようなあほみたいなルールのせいで、

毎年かなしい思いをする新入生が数多くいるのが現状です。

 

あっ、慎重に選べば楽しい学生生活を

送れている人がほとんどですからね!

 

Coffee Break 1  〜テニサーはヤリサー!?〜

ちょっとですね、夢を壊すようなことを言ってしまった

気がするので、今度は悪い噂を一蹴しときたいと思います。

 

ちまたでテニサーに関して言われる

「テニサーってヤリサーじゃん」の真偽についてです。

 

結論としては、他大学は知らないですが、

横国のテニサーに関してはヤリサーはないです!

 

なので、そこは安心してもらって大丈夫です!

飲みが激しいとか激しくないとかそういうのは

様々ですが、基本的に横国のテニサーはクリーンです(笑)

 

(実は一つ疑惑があるサークルがないでもないのですが、

それがどこかは知り合った先輩に聞いてもらえればわかると思います)

 

テニサーの紹介〜オンリー編〜

さて、それでは実際にテニサーの紹介に移っていきましょう!

 

ただ、さすがに13個全て紹介されても

選ぶのに困ると思うので、

(っていうか実態をいまいち知らないサークルもあるので 笑)

団体戦でいい成績を収めているサークルを中心に

紹介したいと思います!

 

 

あっ、団体戦というのは、

冬に行われる

テニサーの代表者同士のテニサーの順位を

かけた戦いみたいな感じの試合です。

  

50音順で紹介します。

 

まずはオンリー(横国生だけで構成)から。

繰り返しになりますが、

オンリーはにぎやか目なので、

ワイワイ盛り上がるのが好きっ!

っていう人におすすめです!

 

 

ALBIREO

 まずは、ALBIREO(アルビレオ)から!

ALBIREOは、去年の団体戦2位のサークルです。

 

勝手ながら非常にはなやかなイメージがあります(笑)

去年度のミスコンの優勝者が所属している

ことで知られているからでしょうか…??

 

その上、テニスもできるんだからすごいですよね。

規模としては中規模ぐらいだと思います。

仲良くするのに最適ですね!

気になったら、ぜひ足を運んでみてください。

 

La Paume

お次は、La Paume(ラポーム)です!

ラポームもテニス強いです!

去年の団体戦は3位です。

 

あと、毎年新入生からの好感度が非常に高いです。

「La Paumeすごいよかったですよ!」

って新入生が言ってるんですよね〜

 

そしてそして毎年オープンという初心者向けの大会

みたいなものもサークル間で開かれるのですが、

そこでオリジナルTシャツを作ってるんですよね!

めっちゃデザインがかわいい(笑)

 

規模としては大きめ。

そのため全員と仲良くするというより、

一部の人と密なつながりを持つ感じのようです。

 

potatochips

オンリーの最後は最大規模のテニサー

potatochips(ポテトチップス)です!

去年の団体戦1位のサークルですね。

 

おそらくこのサークルと

ラグビー部・アメフト部には新歓時、

必ず一度は声をかけられることになると思います(笑)

それぐらい大規模なサークルですね。

 

あと、なんというかスクールカーストが

高めなイメージです(笑)

(伝われええ 笑)

そしてけっこうお酒を飲むようなので、

ガンガン飲みたいよ〜って人には

ぜひおすすめだと思います!

 

Coffee Break 2  〜インカレの女子ってかわいい!?〜

さて、ちょっと長くなってきたので一休み。

毎年うわさに上がる説を検証していきたいと思います。

それは「インカレの女子の方がかわいいんじゃね?」という説です。

完全に横国の男子目線に立った検証ですね(笑)

 

結論から言うと「自分で行ってみて確かめて」

と言うしかないんですが、

かわいい子がいる割合は、

インカレもオンリーも変わらないんじゃないでしょうか?(笑)

 

ただ、もしかしたらその性質上、

インカレの方がカップル率は高いのかも…?

 

テニサーの紹介〜インカレ編〜

次はインカレの紹介に移りましょう!

これも繰り返しですが、

インカレは全体的におとなしいので、

落ち着いた感じが好きであればインカレをお勧めします!

 

APPLES

インカレの最初はAPPLES(アップルズ)から!

APPLESは、

横国と鎌倉女子大学とフェリス女学院とで構成されています。

去年の団体戦ベスト8のサークルですね。

インカレの中ではテニスも強いですね!

 

ザ・インカレという感じで

非常におとなし目なイメージです。

会長が「パリぴは来るな」とか言ってたとか言ってないとか(笑)

お酒の強要も絶対にないということです。

 

まあでもこのサークル面白いのは、

新歓が終わっても、

友達の紹介などで年度の途中で人が入ったりしてるんですよねえ。

それだけ人を惹きつける何かがあるということでしょうか?

 

規模的には中規模です!

「テニサーってこわいい」

って思ってる人は新歓に一度

行ってみてもいいと思います!

 

SLUICEWAY

お次のインカレはSLUICEWAY(スルースウェイ)です!

横国とフェリス女学院で構成されています。

理系が中心なサークルです。

 

何人かこのサークルには知り合いがいるのですが、

非常に魅力的な人たちです。

面白く、ノリよく、テニスをしているって感じです。

規模的には大規模ですね。

 

そのため、

「ほどよく遊んでほどよくテニスをしたい!」

って人にうってつけかもしれません。

 

ZIPS

最後に紹介するインカレはZIPS(ジップス)です!

横国、フェリス女学院、鎌倉女子大学、東洋英和女学院

で構成されています。

 

ここは紹介せざるを得ませんでした…

なぜかって?

圧倒的な特徴をZIPSが持っているからです。

 

それは、派手なこと(笑)

インカレの中で圧倒的です

典型的なテニサーって感じかもしれません。

 

ただ一方で秋口になるとラケットを持たなくなる

といううわさも…

そのため、

「テニスはしたくない、けど遊びたいっ!」

って人はぜひ新歓に行ってみてもいいかもしれません!

 

<注>

大変失礼いたしました。

ZIPSは2019年度をもって活動を終了したそうです。

そのため、2020年以降入会はできません。

 

Coffee Break 3 〜横国の男子ってどうなの?〜

先ほど、思いっきり男子目線で書いてしまったので(笑)

今回は横国のインカレに入ることを考えている

女子向けに書いてみたいと思います。

 

題して「横国の男子ってどうなの?」

みなさんには選択肢があることも多いと思います。

特に慶應とかが多いんですかね?

 

まあこれも「悩むなら行って確かめてみ〜」って感じですが(笑)

一般的に横国の男子は大人しめです。

というか頭がとんでる人の割合は少ないと思います(笑)

 

そのため、「チャラついたサークルは嫌だ」と

思うなら検討の価値ありだと思います!

 

おわりに 〜行ってみること〜

さて、けっこう長くなってしまいましたね。

最後まで読んでくださったみなさん

本当にありがとうございます。

 

最後に自分にあったテニサーを見つけるコツ

だけ書いて終わりたいと思います。

それは、「実際にいろんなところに行ってみること

 

出来る限り中立な立場でこの記事は書こうと意識しましたが、

知らず知らずのうちに偏見というのは入っているもの。

ここに書かれているあながち間違ってはいないと思うのですが、

それでも参考にしながら、

実際に行ってみて自分の目で確認してみて欲しいです。

 

そして、

一回新歓に行っただけで、

入会届をかけみたいにプレッシャーを

かけてくるテニサーもありますが、

プレッシャーに負けず丁重におことわりすること。

 

ギリギリまでいろんなとことを見て、

一番自分に合うところを探してみてください。

そうしたら楽しくサークル生活を満喫できると思います!

 

みなさんが「ここに入って良かった」

と思えるサークルに出会える事を本当に

こころから願っています!

 

私も新歓をしているので、

どこかで会えたらうれしいです!

 

楽しい大学生活を送ってくださいっ!

それでは、また!!