日々成長するある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

ヒカックゲームズに学ぶ充実した時間を過ごすコツ

「将来を考える上で大切なことはなんだろう?」

就職活動をしていると、そんなことを日々考えます。

私の答えの一つは、「こうなりたいと思う人を見つける」こと。

 

 

はじめに

今回は私が尊敬している

ゲーム実況者である

ヒカックゲームズさん(以下ヒカックさん)を紹介します。

どこが尊敬できるかを考えたとき、

仮説として出てきた3点は、

これからの時代必要とされるものかもしれません

ヒカックさんとは

まず、ヒカックさんの紹介から。

ヒカックさんとは、ウイニングイレブンという

サッカーのゲームを実況しているYoutuberです。

2021年4月17日現在チャンネル登録者数が51万人、

ツイッターのフォロワーが27万人ほどいる

ウイレレ会のキング」とも呼ばれている方です。

 

成功とは何か?

ここで突然ですが、みなさまに考えていただきたいことがあります。

それは、「成功とはなにか?」という問いです。

色々な意見があるとは思いますが、

私は充実した時間を過ごしていることだと思います。

 

この点ヒカックさんはすごいです。

リスナーの方、また同じ業界の実況者の方から

非常に慕われ、充実した時間を過ごしていると感じます。

 

今年のヒカックさんの誕生日にはツイッター上で

#ヒカックの日

というトレンドも出たくらいです。

 

今回は人気がある理由、

そして「成功」している理由を考えてみました。

すると三つの仮説がでてきました。

 

社会のことはまだ学生なのでわかりません。

ただ、数年後社会人になったとき、

この記事をみて

自分が同じような行動を取れているか

を振り返ってみたいと思います。

では見ていきましょう!

 

尊敬できる3点

1.誠実・謙虚な人柄

まず一つ目は誠実・謙虚な人柄です。

その人柄を二つの印象的なエピソードで紹介したいと思います。

 

一つ目は、普段の配信での言動です。

ヒカックさんは「ありがとう」と感謝を述べることが

本当に多いと感じます。

 

対象はリスナーの方ももちろん、

同じ実況者の方に対してもです。

「みんな、いつも観てくれてありがとう」

「〇〇さんいつも一緒にゲーム参加してくれてありがとう」

そうした感謝を心から述べていることがすごく伝わってきます。

 

 

二つ目は、スーパーチャットを送られた時です。

Youtubeにはスーパーチャットという「投げ銭」のような機能があります。

応援している人に対してお金を投げれる機能です。

 

ヒカックさんはもらった相手を全員覚えているのではないかと

感じる時があります。

スーパーチャットを投げられた時、覚えている人に対しては、

「あー〇〇さん!ありがとうございます!」というリアクションを

とるからです。

 

50万人を超えるリスナーがいるなかでこれは結構大変なことだと思います。

それでも、そうした誠実で謙虚な人柄こそ人が応援したいと思う

最大の要因ではないのでしょうか?

 

2.勇気ある行動力

次に二つ目は、勇気ある行動力です。

生配信を聞いていると、よく次のようなことをヒカックさんは

言っています。

「全く面識ないんだけど、一緒にゲームやりたいから

〇〇さんにこの前DM突然送ったんだよね 笑」

 

私からすれば結構びっくりなことです。

「拒否られたらどうしよう」そんなことを考えてしまうからです。

しかし結果的にこれが新たな繋がりを生み出しています。

 

例えば最近ものすごくヒカックさん仲がいい

マリオカート実況者のGzkぎぞくさん。

この方も元マリオカート日本代表のすごい方です。

最初の絡みは確かこの生配信です。

www.youtube.com

この生配信で突然DMしたとお話ししていた気がします。

 

最近でいえばAV女優の唯井まひろさんのコラボも衝撃的でした。

www.youtube.com

 

きっかけは確かTwitterのリプライです。

唯井まひろさんがTwitter上で、

質問コーナーのための質問募集をしました。

そのとき確か「ウイニングイレブンをプレイしますか?」的な

質問をしたことがきっかけで実現したコラボです。

 

自分の憧れの人と楽しむ。

そのための第一歩こそ勇気のある行動なのかもしれません。

 

3良質な情報発信の継続

最後三つ目は良質な情報発信をし続けているということです。

少しGzkさんや唯井まひろさんの立場に立って考えてみたいことがあります。

突然無名の人がコンタクトをとってきたときに承認するかということです。

 

もちろんお二人ともとてもいい人で受け入れる可能性はあります。

しかし、やはり連絡をとってきた人のことを

多少は調べるのではないでしょうか?

 

その際、実際に投稿されている動画や生配信をみることで

どのような人かを確かめ、申し出を承認するか決めるのではないのでしょうか?

ということは、この社会では何か自分を簡単に理解してもらえるような

情報発信していた方がよいということなのだと思います。

 

以上紹介してきましたが、

ヒカックさんのすごいところは、

1誠実・謙虚な人柄

2勇気のある行動力

3良質な情報発信の継続

だと思います。

 

おわりに

「これから何をしていけばいいんだろう」

そんなことを感じている方がいましたら、

ぜひ一度ヒカックさんの生配信や動画見てみてください!

特に月曜20時半〜、水曜21時〜、日曜14時〜に

やっているアマングアスというゲームのコラボ生配信はおすすめです!

基本的にミルダムというプラットフォームで配信されています。

(たまにYoutube)

www.mildom.com

 

観ていて楽しいのももちろんですが、

充実した日々を送るためのヒント

もらえるかもしれません。

 

それでは、また!